梅雨時期のお悩みは…

こんにちは、西和ホームスタッフのNです♪日に日に暑い日が多くなってきて夏がすぐそこまでやってきてるようですね(^^)

6月に入るといよいよ梅雨時期…ジメジメする嫌な時期がやってきます…これからの時期、湿気にお悩みのご家庭も多いはず…気象庁の過去30年の平均湿度は6月は78%、7月は80%にものぼるそうです。

そこで今回はお家で簡単に作れる除湿材をご紹介します♡

その① 重曹

最近お掃除にも万能と言われている重曹 実は除湿にも最適なんです。さらに消臭もしてくれる優れもの。100円shopでも手に入ります☆コップや空き瓶に入れて玄関や リビング・トイレに置いたり、お茶のパックに入れて靴箱やクローゼットの中にいれてみてください。 アロマオイルをたらしてみるのもオススメです(^^)         

     

効果は3ヶ月から半年といわれています、時期になったら交換して最後はお掃除に使いましょう!

 

その② コーヒーかす

コーヒー好きなご家庭では沢山でるコーヒーかす。こちらも立派な除湿消臭剤になります。なぜコーヒーが良いのか、それは豆を香ばしく焙煎してあることで「炭」までとは行かないですが豆の表面が炭状になり湿気や匂いを吸着しやすくなっているようです。こちらの作るときの注意点は、しーっかりと乾かすことです。湿気が残っているとカビができてしまうから。

こちらも重曹と同じく空き瓶やグラス、お茶パックなどに入れて使ってください。コーヒーかすの効果はもって1週間程度、コーヒーの香りがしなくなったら取替え時期です。こちらは最後肥料と混ぜてガーデニング肥料に。においのある肥料とまぜると、コーヒーかすの消臭効果でにおいが気にならなくなるようです。

    

 ☆コーヒーかすは喫茶店などでも貰えるところがありますよ☆

★除湿にピッタリのこんな商品もあります★  

LIXILのエコカラット

エコカラットの特徴・機能

目に見えないたくさんあるナノサイズの孔が、家の中の空気を吸ったり吐いたりして空気を整えるインテリア材です

 

  1. 湿度の調整   ジメジメの湿気を吸収 カラカラの乾燥時は湿度を補充
  2. 生活臭の脱臭  窓を開けても無くならない生活臭を吸着してにおいすっきり
  3. 有害物質の低減 空気中に漂う有害物質を吸着・低減 家族をまもります

デザインも豊富でシーンに合せて選んでいただけます。

    

詳しくはエコカラットをクリック!!

当店でもエコカラット展示中です、興味のある方はぜひ西和ホーム南草津店にお越しくださいませ(*^^*)

これから季節に合せたちょっことした生活のヒントになることをご紹介していきます。ぜひこちらのブログにアクセスお願いいたします♡

 

西和ホーム リフォーム 公式LINE@はじめました!

お友だち登録をしていただくと、 お得なキャンペーン情報や、イベント情報をお届けします! また、お住まいに関する困りごとがありましたら、「お名前・ご住所・お電話番号」をお知らせ頂けましたら、出来る限り早めに回答させていただきます!

友だち登録は ↓↓コチラ↓↓

QRコードは ↓↓コチラ↓↓

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です